予防・クリーニング|中間市で歯科をお探しの方は蓮花寺ニコ歯科クリニックまで

home審美治療

むし歯や歯周病は、
かかる前からの
予防が大切です

いつまでも健康で美しい笑顔を保つためには、定期的な歯科検診の受診が欠かせません。
むし歯や歯周病の予防は、毎日のホームケアだけでなく、専門家によるサポートが必要です。

むし歯治療を終えた方も、再発を防ぎ長期的な健康を維持するために、継続して歯科検診を受けるようにしましょう。
歯科では、毎日のホームケアで落としきれなかった汚れを徹底的に除去し、お口の健康を維持します。
これにより、むし歯や歯周病リスクを減らし、清潔な口内環境を保つことができます。

早期発見・早期治療

むし歯や歯周病を初期段階で発見し、進行を防ぎます。
初期段階で発見できれば、痛いおもいをすることがなく、治療費用や通院回数も抑えることができます。

清潔な口内環境の維持

定期的に歯科のプロフェッショナルクリーニングを受けることによって、お口を清潔に保つことができます。

口臭予防

歯の汚れを定期的に除去することで、口臭を抑えることができます。

長期的な歯の健康

進行したむし歯や歯周病は、最悪の場合、抜歯が必要となります。
予防歯科を実践することによって、抜歯を避けご自分の歯を守り、生活の質(QOL)と全身の健康の維持・向上に寄与することができます。

当院の予防歯科

歯質を強化します

フッ素が歯のエナメル質を再石灰化し、より強く耐酸性のある歯にします。

むし歯菌の活動を抑制します

フッ素はむし歯を引き起こす細菌の代謝を妨げ、酸の生成を抑えます。

初期むし歯の修復を促進します

軽度のむし歯(初期段階)の自己修復する力を後押しします。
フッ素塗布は、大人の方だけでなくお子様にも推奨される処置です。
ただし、フッ素塗布の効力は永久的ではありませんので、定期的に歯科医院でフッ素塗布をおこなうようにしましょう。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

歯垢や歯石を効率的に除去します

歯科衛生士が、ホームケアで落としきれなかった歯垢や歯石を徹底的に除去します。

歯の表面の磨き上げ

歯の表面を滑らかにし、汚れが付着しにくい歯に仕上げます。
これにより、むし歯や歯周病リスクを低減することができます。
定期的にPMTCを受けていただくことにより、歯と歯ぐきの健康を維持し、美しい口元を長期にわたり保つことができます。

ブラッシング指導

患者様お一人お一人のお口の状態に合わせたデンタルケア用品の選び方や使い方、ブラッシング方法をご指導いたします。

親御様には、仕上げ磨きの方法をレクチャーしております。

歯科検診

全面的な口腔内チェック

歯や歯ぐき、口内の他の部位を検査し、むし歯や歯周病、その他の口腔疾患の兆候をチェックします。

早期発見と治療計画

むし歯や歯周病を早期発見できるため、早期に治療を開始することができます。
これは、治療期間の短縮や治療費の軽減につながり、痛いおもいをする必要もなくなります。

定期的なクリーニング

歯科衛生士によるプロフェッショナルなクリーニングは、蓄積したプラークと歯石を除去し、口腔衛生を向上させます。

定期的な歯科検診は、予防ケアの基本であり、健康な口腔環境維持に欠かせません。
当院では、患者様お一人お一人の口腔健康を守り、美しい笑顔を長く維持するためのサポートを提供してります。
どうぞお気軽に当院へ歯科検診にお越しください。

ご自宅でできる

正しい歯磨き

歯ブラシの選び方

ソフトな歯ブラシを使用し、歯と歯ぐきを傷つけないようにしましょう。

ブラッシングの方法

歯ブラシを歯に対して45度の角度で当て、小さな円を描くように優しく磨きます。
歯の表面だけでなく、歯ぐきのラインや歯の裏側も忘れずに磨きましょう。

食後の歯磨き

1回のブラッシングに2分以上の時間をかけ、毎食後、丁寧にブラッシングしましょう。
特に、就寝前は念入りに磨いてください。
歯磨きがむずかしい場合には、水でうがいするようにしましょう。

歯間ブラシやデンタルフロスの使用

歯間ブラシやデンタルフロスを使用して、歯ブラシだけでは届かない歯と歯の間のプラークを丁寧に取り除きましょう。

食生活の見直し

糖分の摂取を控える

糖分は、むし歯の原因となる細菌の栄養源になります。
糖分の摂取を控え、食後には歯を磨くか口をすすぐようにしましょう。

バランスの良い食事

ビタミンやミネラルを豊富に含む食事は、歯や歯ぐきの健康をサポートします。

定期的な水分補給

定期的に水を飲むことで、唾液の分泌を促して口内を洗浄し、酸の中和を助けます。

むし歯と歯周病を予防するためには、ご自宅でのホームケアと歯科医院でのプロケアの両方が必要です。
むし歯や歯周病に負けない強い歯と歯ぐきを維持し、生涯ご自身の歯でしっかり噛めるよう、ご一緒にがんばりましょう。