設備紹介|中間市で歯科をお探しの方は蓮花寺ニコ歯科クリニックまで

home設備紹介

設備

歯科用CT

従来のレントゲンは平面画像ですが、歯科用CTは3Dの立体画像でお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、精密な診査・診断が可能です。
親知らずなどの抜歯や歯根の治療、インプラントなどの精密な検査・処置が求められる治療に役立ちます。
説明用モニター

診療台ごとに大画面のモニターを設置しています。レントゲン画像などを映して、症状や治療経過を患者様とご一緒に確認しながら、視覚的にわかりやすい説明を心がけています。
拡大鏡

患部を拡大して確認することで、肉眼では見落としがちな初期むし歯の発見など、治療の精度が格段に上がります。
口腔内カメラ

患部の状態を実際にご覧いただけるよう、口腔内カメラを2種類導入しています。一眼レフタイプではフラッシュでお口の中全体を明るく鮮明に撮影でき、ペンタイプは操作性にすぐれ、細部まで確認していただけます。定期的に撮影して、治療経過の確認や治療前後の比較にも活用します。
エルビウム・ヤグレーザー

歯周病重度の方に行う歯ぐきの手術の際、エルビウム・ヤグレーザーを歯の根っこの表面についている汚れの除去、殺菌に使用することで、手術の予後の改善に役立ちます。照射部分が殺菌されるので、口内炎の治療にも有効です。
さらにエルビウム・ヤグレーザーは、歯を削ることを認可されているレーザーでもあります。
むし歯の感染部分だけをピンポイントで除去できるため、歯の削り過ぎを防ぐことができます。
また痛みが非常に少なく、音・振動もほとんどないので、歯科治療が苦手な方や小さなお子様もリラックスして治療を受けられます。

当院の
新型コロナウイルス
感染症対策について

当院では、新型コロナウイルスなどの感染症対策のために衛生的な治療環境を保っています。

(オートクレーブ・クラスB)

滅菌器(オートクレーブ・クラスB)
使用した器具は滅菌器で徹底的に滅菌処理を施しています。滅菌処理によってすべてのウイルスや細菌を死滅させていますので、清潔な状態で治療を受けていただけます。

医療用空気清浄機

新型コロナウイルスの感染予防対策の一環として、当院では医療用の空気清浄機を導入しております。高性能な特殊フィルターが、ウイルスや花粉、アレルギー物質、PM2.5などを空気中から取り除き、清潔な環境づくりに役立っています。

口腔外バキューム

歯科診療では、血液や唾液、歯や詰め物・被せ物などの削りかすなどが飛散し、飛散物にはウイルスや細菌が付着している場合があります。感染症予防のため、当院では口腔外バキュームでこうした粉塵などを吸引し、清潔な環境を保っています。

診療台の消毒

当院では環境衛生を徹底するために、患者様の診療が終わるたびに診療台の消毒を行っています。治療を受ける際には、常に清潔な診療台に座っていただけます。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ、血圧計)

医療の現場では、緊急事態への備えが必要不可欠です。万が一の時に備え、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置しております。

外来環

当院は、院内感染を防ぐための管理徹底や、診療時の緊急事態に対応できる装置の整備など、厚生労働省が定める「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準をクリアした歯科医院です。