蓮花寺ニコ歯科クリニック

blog h1

homeコラム

【小児歯科】赤ちゃんの歯医者デビュー、何歳で行くのがいいの?

こんにちは。
中間市、中間引野線沿いにある歯医者「蓮花寺ニコ歯科クリニック」です。

 

ニコッと笑った赤ちゃんのお口に前歯がちょこんと見えたら、なんだかうれしくなりますよね。
ですが、同時に「むし歯になったらどうしよう……」と心配にもなるのではないでしょうか。

 

お子様の歯をむし歯から守るために、歯医者デビューは歯が生え始める生後6ヶ月ごろをおすすめします。

 

ここでは、なぜ赤ちゃんの歯医者デビューが早い方がよいのか、またどのようにすれば赤ちゃんのお口をむし歯から守れるのか、お話しします。

 

 

歯医者デビューのおすすめは歯が生え始める生後6ヶ月ごろ!

「歯が生えたとたんに歯医者デビューするの?」と、驚かれたかもしれません。
小さいころから「歯科医院に通う習慣」を身につけることは、むし歯になるリスクを下げるために大切です。

 

また、前歯が生え始めた生後6カ月ごろは、まだ人見知りをすることも少なく、定期的に通ううちに、歯医者に行くのが自然なことと捉えやすくなります。

 

歯科医院の雰囲気に慣れ、「歯医者さんは怖くないよ、歯がきれいになるところだよ」と思えると、将来のお口の健康にもつながるでしょう。

 

 

赤ちゃんにむし歯菌はいない!?家族感染に気をつけましょう

生まれたての赤ちゃんのお口の中には、むし歯の原因となるむし歯菌は存在しません
では、どのタイミングでむし歯になるリスクが生じるのでしょう。

それは、むし歯菌をもっているご家族からの、お口を介する感染だといわれています。

赤ちゃんとスプーンやコップを共有しない、キスなどのスキンシップを控える、またご家族皆様でお口ケアをするなどして、赤ちゃんにむし歯菌を移さないようにしましょう。
 

 

歯のお手入れと定期的な歯科通いで、赤ちゃんのお口をむし歯から守りましょう

歯が生え始めたら、同時に歯のお手入れを始めましょう。
このころには離乳食の準備も始まりますから、むし歯予防を始める適切な時期ともいえます。

 

ガーゼなどで歯についた汚れをやさしくふきとる歯ブラシを口に当てたり入れたりするなど、お手入れを毎日続けることで、歯磨きをする習慣を身につけることにもつながります。

 

そして、定期的に歯科に通い、お口のチェックや予防ケアを受け、むし歯になりにくい環境をつくっていきましょう。

 

中間市の歯医者「蓮花寺ニコ歯科クリニック」では、歯科治療や予防ケアを通して、お子様はもちろん、ご家族皆様のお口を健康に導くお手伝いをさせていただきます。
お口に関するお悩みは、どうぞお気軽にご相談ください。

 

 


小児歯科ページはこちら >